ガバンx3の実況+日常ぽーん

ニコニコ動画で活動中のゲーム実況者ガバンx3のブログ

ポッ拳ピカチュウ デュエルフェイズ編

こんにちは

WIIU版が2000試合超えました。
B3ランクでほとんど落ち着いてます。
とは言いつつランクダウン戦ばかり。。
みんな強すぎ。

勝率は60%と強い人には負ける勝てる人には勝てるといった感じです。



前回に続いてピカチュウの私的デュエルフェイズの立ち回りを書いていきます。

いろいろ考えましたが、一概にこれが
勝てる立ち回りとは言えなくて
やっぱキャラごとに書いていかなきゃダメだなと感じたので次回からは対キャラの対策を考えて書いてみます。

さて、今回はデュエルフェイズ(df)の
基本的な動きとコンボです。

ピカチュウの動きで先手を取れるような技は以下の通りです。
1.JX 敵に向かって回転しながら尻尾で攻撃します。ヒットすれば確定コンボが狙えます

2.横A ほっぺすりすり 下段攻撃無効のつかみです。ここからの派生コンボは2パターンあります。

3.ブロック攻撃 最大タメは敵をよろけさせます。コンボの始点です。
ブロック攻撃がフェイントという動きもあります。

4.横Y 突き上げ攻撃です。コンボの始点になりますが初手で打つのは確反技でもあるのでリスクが高いです。(打つならジャストコマンドの青電気の方がいいです。ガードされても敵が吹っ飛びます)

5.バースト中 バーストアタックを使って一気に近づいてジャンケン。私は弱気の時は通常攻撃、強気でつかみという感じです。


5つほどあげましたがJYからのポケコンボなど細かいところで使える始動技は紹介してないものも多数あります。
実際に私も使ってます。

これは慣れないと対応が難しいので
キャラ毎の対策で細かくあげていきます。


それでは上の5つの始動技からはコンボがつながります。
それを説明していきます。

1.JXからは幅広いコンボが狙えます。

一般的なコンボは
横YY→下X→下A
これは公式で推奨されてるコンボです。
ですから比較的やりやすいです。

私がよくやるのは下記コンボです
横Y→上X→Y→X→上A
これは少々練習が必要で
YXを入力するタイミングをミスると
青電気の攻撃にならず上Aが入りません。

私もたまにミスります。
気持ちゆったりと感覚をあけて入力してみましょう。

2.ほっぺすりすりからのAで10万ボルト
が入ります。

3.ブロック攻撃は敵をよろけさせます。敵の攻撃を読んで強気に打っていきましょう。
当たれば1.のコンボが入ります。

ピカチュウのブロック攻撃は有能で割と遠くまで攻撃が当たるので起き攻めで一方的に攻撃ができますが多用すると読まれてつかみで反撃をくらうリスクが高まるから注意

4.これが入れば1のコンボが入ります。
しかしこれはガードされると0.5秒ほとんど確反がありますので安易に出すと大ダメージをもらう可能性があります。

5.バーストアタックはブッパするとガードされることがあります。
ガードされたときはそのあとの行動が重要です。ジャンケンになりますがバーストしてることもあり大ダメージを与えられます。横Yかつかみ攻撃かブロック攻撃か。
一番ダメージが高いのは通常攻撃です。そこは敵の出方をうかがって決めましょう。


以上が基本的なピカチュウ
dfの行動です。

私は日々新しい攻撃を練習してみますが
しっくりくるのはやはり上の行動です。


残りのキャラ対応は
また次回からそれぞれ書いていきます。


何か参考になれば幸いです。

ではお疲れ様です!!