ガバンx3の実況+日常ぽーん

ニコニコ動画で活動中のゲーム実況者ガバンx3のブログ

ポッ拳ピカチュウのフィールド立ち回り編

見ていただきありがとうございます。

wiiU版 ポッ拳 トーナメント

ピカチュウで1500戦やりました。


発売から3週間程です。
毎週500戦やっている計算です。
ポッ拳公式サイト↓ http://www.pokemon.co.jp/ex/pokken_wiiU/ 


ランクはB3 ピカチュウの私ですが

戦ってて苦手なのは圧倒的にスイクン

そして最近はそうでもないけどリザードンは苦手

テールナーも5分5分の戦いです。


勝率はぐっと下がって62%(はぁ〜...)


これを70パーセントにしたいので

基本的な私の動きを分析してみます。

あくまで私の動きです。お手本にしてくださいとは言えません。


フィールドフェイズ (以下ff)

ffでの行動はこんな感じでした。

1.10万ボルト、エレキボール、カミナリを使い遠距離攻撃 10万ボルト当たればフェーズチェンジ

2.敵の様子を見ながら隙を見てホーミング格闘またはジャンプX(流星ライダーキックみたいなのつよい)

3.攻撃誘ってブロック攻撃 

以前は横YYを使ってたけど安定しないから横Yを乱用しなくなった。

その代わりスイクン、シャン、ミュウツーリザードン以外には10万ボルトが初手出すようになってフェーズチェンジしやすくなった。

リザ対策ではエレキボールが有能なのでよく使いますが接近してからのほのおパンチには警戒しなければならない。

スイクン、シャン、ミュウツーは遠距離警戒なので10万ボルトは乱用できない。

サクッと近寄ってジャンプYやブロック攻撃をしてフェーズチェンジ


ピカチュウでの

ダークミュウツー戦は

私個人的には無理ゲーではないと思ってます。

というのもダーツーの遠距離攻撃は

ブロック攻撃で受けて

柱の攻撃が来たら10万ボルトぶっぱで

柱を打ち消します。

さらに敵に当たればフェーズチェンジという一石二鳥の優れものです。


ダーツーの特徴のffの弾幕も10万ボルトを駆使すれば有利に立ち回れます。

あとはデュエルフェーズのジャンケンです。


高ランクの人も近付いてジャンケンできれば案外倒せちゃったりします。


最近はツイッターでは

私はブロック使いすぎって言われたりします。

事実乱用気味でよく掴まれます。

もっとホーミング格闘と混ぜながら使えば

勝率が上がるかもしれません。



といった具合で個人的

ピカチュウのffの立ち回りでした。


次回はデュエルフェーズの立ち回りを

書いてみます。

お疲れ様でした。

f:id:gabgaba233:20160412124848j:plain